東洋医学
(漢方外来)

東洋医学とは

東洋医学は「未病」を治すという考えがあります。

漢方治療の治療イメージ

筋肉、神経、血液循環、内臓、精神といった所の働きを回復させ、身体の意欲を引き起こすという目的で治療します。各個人の体質や性格などに合わせて、予防医学的なやり方もあります。是非、ご相談ください。

漢方外来について
(予約制)

漢方医学は2000年以上もの時間をかけて確立されました。気の遠くなるような長い年月と、世代を超えた無数の臨床経験を経て、本当に効くものだけが受け継がれています。わずかに数年の治験を経て発売される新薬とは、その歴史の重みが違います。ただし、漢方は効かせることが難しい治療法とも言えます。誰が処方しても一定の有効率であることがエビデンス(医学的根拠)として求められる新薬(西洋薬)とは異なり、漢方はあくまでも証の合った人にしか効果を期待できません。しかも、その証の判断にはある程度の知識と経験が求められます。
当院の漢方外来では、総合内科専門医と漢方専門医という東西医学の専門医を併せ持った医師が、ひとりひとりの証を的確に診断し、最適な漢方薬を処方するように心がけています。さらに、担当医は脳神経内科専門医でもありますので、頭痛やしびれ、眩暈といった脳神経領域の診療も得意としています。
西洋医学的治療だけでは症状が取り切れず、体調がすっきりしない場合に当クリニックの漢方外来をご検討下さい。

漢方医学は一人ひとりの体質に合った薬で、体の歪みを調整し、心身のバランスをはかります。 次のような症状や疾患は漢方治療に向いています。

• 冷え性
  • 月経不順
  • 胃腸障害
  • 月経痛